【天然い草×ヘリ無し畳で、和モダン空間に】
〜八尾市木の本のお客様邸 ビフォーアフター〜
大阪・八尾市木の本にお住まいのお客様から、「今の畳を新しくしたい」とのご相談をいただきました。
これまで使われていたのは、一般的なヘリ付き畳。年数も経ち、色あせや傷みが出てきている状態でした。
そこで今回、より快適でおしゃれな空間にしたいとのご希望から、「半帖サイズのヘリ無し畳(いわゆる琉球畳)への入替え」をご提案。
最近は、カラー畳や樹脂製の畳が流行っていますが——
今回のお客様は、
「絶対に畳は“天然い草”がいい。
い草の香りが一番落ち着くし、子どもにも安心やから。」
と、おっしゃってくださいました。
ありがたいです♪
【Before】

昔ながらのヘリ付き畳。長年使われてきたことで、畳表の色は日焼けや摩耗でくすみ、
部屋全体が少し暗い印象になっていました。
【After】



じゃじゃ~ん♪
施工後は、天然い草を使用した半帖サイズのヘリ無し畳を市松敷きで納品。
今回使った畳表は、熊本県の田淵さんが丹精込めて育てた国産い草。
敷き込んだ瞬間から、部屋いっぱいに広がる天然い草の香り。
お客様も「うわぁ〜、めちゃくちゃいい匂いする!」と感動されていました🌱
見た目もガラリと変わり、畳の目の流れを交互に敷くことで生まれる市松模様が、
空間にメリハリと奥行きを生み出しています。
まさに和モダンな和室へと生まれ変わった瞬間でした。
天然い草+ヘリ無し畳の魅力とは?
✅ おしゃれな市松模様で広く見える
✅ 自然素材だから小さなお子様にも安心
✅ 調湿・消臭効果で空気がきれいに
✅ 足触りが心地よく、夏は涼しく冬はほんのり暖かい
天然い草は、ただの「床材」ではありません。
住まいの空気を整え、家族みんなの暮らしを支えてくれる、
まさに“呼吸するインテリア”です。
👤【三代目・篠原直人の想い】
僕は、畳をただの建材とは思っていません。
い草農家さんが一年かけて育ててくださった“命ある素材”を、
最後まで丁寧に届けるのが畳屋の仕事だと思っています。
近年は、安価で便利な樹脂製や海外産も増えましたが、
やっぱり**国産の天然い草が持つ「肌ざわり」「香り」「経年の味わい」**は格別です。
今回のように「やっぱり天然い草がいい」と言ってくださるお客様がいてくれるから、
僕たちも誇りを持ってこの仕事を続けられています。
【篠原商店について】
昭和24年創業、大阪市港区の小さな町から始まった畳屋です。
現在は僕、三代目・篠原直人が代表として、
【完全自社施工・国産畳専門】のスタイルで、
大阪府内全域・神戸市全域を中心に畳替えを行っております。
🔸 国産い草専門/カラー畳・琉球畳にも対応
🔸 職人歴20年以上
🔸 見積無料/LINEやInstagram DMでも相談OK
おしゃれで心地よい畳空間をお届けするなら、ぜひ篠原商店にお任せください😊
📷 Instagramでは施工事例や畳の豆知識を発信中!
▶ https://www.instagram.com/shinoharatatamiten/?hl=ja
🌿畳が変わると、暮らしが変わる。
あなたのおうちにも、い草のやすらぎを。



めちゃくちゃ素晴らしい天然い草が日本からなくなるかも知れません。化学表(和紙・樹脂等)が増えてい草農家さんの減少が止まりません。是非、皆様にはい草を使って畳替えしていただきたいのでこちらも読んでいただければと思います。

琉球畳(ヘリ無し畳)もヘリ付き同様に、うまいヘタがダイレクトに分かります。下手な業者で施工されると、とんでもない仕上りになってる事もあります。篠原商店は施工も豊富なので、畳選びに迷われてる方は1度ご相談ください!
畳のことならお気軽にお問合せください。06-6572-0820営業時間8:00~18:00
メールでのお問合せLINEからのお問合せ
LINEからのお問い合わせが非常に多くなっております♪
便利なのでこの機会に友達追加してお問い合わせください。
LINEからお問い合わせの場合、下記内容をお書き添えくださいませ。
- お名前
- 畳替え種類(表替え・新調)
- ヘリ付き畳orヘリ無し畳どちらがご希望か?
- ご希望の素材(い草・樹脂・和紙・リフェイス)
- お部屋の写真を送っていただくとスムーズにお見積りできます
- 追加のご要望(もしあれば)
このほか 畳に関するあらゆるご相談も承っております。




