🌿【大阪市港区磯路】伝説の畳表「龍馬」表替え施工✨
〜岡崎さんのい草が魅せる、時を越えた一畳〜
こんにちは!大阪市港区・磯路の畳屋【篠原商店】三代目、篠原直人です。
今回は、当店のすぐ近くにお住まいのお客様からご依頼いただいた、畳表替え施工の実例をご紹介します。
ただの畳表替えではありません。
今回使わせていただいた畳表は、高知県産「龍馬」表。
しかも、い草農家・岡崎さんが手掛けた、今となっては二度と手に入らない特別な畳表です!

🌀「龍馬」表ってどんな畳表?なぜ特別?
現在も高知県では「龍馬」ブランドの畳表は生産されています。
しかし今回使用したのは、以前その「龍馬」表を支えてこられた名農家・岡崎さんが栽培・収穫・乾燥・製織まで一貫して行った、まさに職人の魂がこもった一本。
岡崎さんは数年前にい草づくりから引退されており、
彼の作った畳表はもうこの世に新しく生まれることはありません。
そんな貴重な畳表を、当店では大切に倉庫で**「熟成保存」**していました。
湿気・温度管理を徹底しながらじっくり寝かせたことで、
素材の油分がなじみ、艶としなやかさが増し、今がまさに使い頃だったのです。
入替え前

元々の畳はやっぱりチャイナ製。。。。
擦り切れてボロボロに.....。
🏠「なんか、全然違う…!」とお客様の第一声
表替え後
↓↓↓



今回もバシッとズバッと納品完了♬
納品後、お客様が畳に座った瞬間の反応が印象的でした。
「え?今までの畳と全然ちゃうやん…!」
「めっちゃ柔らかいし、香りがすごく落ち着くなあ…」
実際、岡崎さんのい草は太く長く、芯が詰まっているのが特徴。
表面のきめ細かさ、踏み心地、香りの深み…
すべてにおいて量産品では出せない「本物の国産畳」の良さが、
肌と心に伝わっていたのだと思います。
🛠【篠原商店】が選ばれる理由
🔸 100%国産畳表専門の畳屋
海外産に一切頼らず、日本のい草農家さんを直接応援。
農家さんの名前まで伝える、顔の見える仕事を続けています。
🔸 熟成畳表をストックする、ちょっと変な畳屋
「この表はまだ使わへん」と倉庫に寝かせる職人魂。
だからこそ、今回のような希少な一畳をご提案できます。
🔸 自社施工・安心対応
下請けに任せず、すべて三代目自らが施工。
ご希望・ご不安・ご予算まで、顔を合わせて相談OKです。
🌱 畳は「床材」じゃない。「暮らしそのもの」
現代の住宅では洋室化が進み、「畳離れ」がよく言われます。
でも、良い畳を一度体験すれば、きっと価値観が変わるはずです。
・リラックスできる空間が欲しい
・自然素材の安心感が欲しい
・子どもが安心して寝転べる床をつくりたい
そんな方には、“本物の一畳”が応えてくれると信じています。
📍施工・ご相談はお気軽にどうぞ!
有限会社 篠原商店(しのはらしょうてん)
📍 大阪市港区磯路3丁目18-19
📞 06-6572-0820
📧info@shinoharatatami.com
🕒 営業時間:8:00〜18:00(日・祝休み)
📸 Instagramやってます!→ 篠原畳Instagram
🧭 畳で迷ったら、まずは聞いてください
「どんな畳がいいのか分からない」
「いい素材って何が違うの?」
そんなご質問も大歓迎。しっかりご説明し、
納得できる一畳をご提案します。
一生のうちに何度もあるわけじゃない畳替え。
だからこそ、選ぶなら“ちゃんとした畳屋”で。
✨最後に
今回使わせていただいた岡崎さんの「龍馬」表。
このい草に触れると、畳の奥深さと日本文化の粋を、改めて感じさせてくれます。
あなたのおうちにも、そんな一畳を。
それが、三代目篠原直人の願いです。


